学習
何かを覚える際に、
視る/書く/聞く/話す
などの手段がある。どの手段が覚えやすいかそれぞれの個別性を考える必要がある。
つまり学習方法に向き不向きがある。
大人数の前で話すのが苦手な場合、
少人数に対して教えることや話すような機会を作れたら良い。
①教師あり学習:
脳部位は小脳。
指導やフィードバックを通して誤差を修正していく。
②教師なし学習:
脳部位は大脳皮質。
成功体験や失敗経験を通して学習していく。
倫理的な要素など。例えば医者だから日々勉強し続ける意識を持ってるなど。
成功報酬があることで快感を感じる。
慣れることで良くは感じなくなる。
記憶に残る学習の効率
ラーニングピラミッドのように教えることで記憶に残りやすい。