学習

何かを覚える際に、

視る/書く/聞く/話す

などの手段がある。どの手段が覚えやすいかそれぞれの個別性を考える必要がある。

つまり学習方法に向き不向きがある。

 

大人数の前で話すのが苦手な場合、

少人数に対して教えることや話すような機会を作れたら良い。

 

教師あり学習

脳部位は小脳。

指導やフィードバックを通して誤差を修正していく。

 

教師なし学習

脳部位は大脳皮質。

成功体験や失敗経験を通して学習していく。

倫理的な要素など。例えば医者だから日々勉強し続ける意識を持ってるなど。

 

強化学習:脳部位は大脳基底核

成功報酬があることで快感を感じる。

慣れることで良くは感じなくなる。

 

記憶に残る学習の効率

ラーニングピラミッドのように教えることで記憶に残りやすい。

 

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