ギックリ腰

ギックリ腰の原因は、全て解明されていません。

急性腰痛症という診断名となります。

 

要するに、お医者さんがあなたは急に腰痛くなりましたよ(分からんけど)って言ってるようなもんです。

痛めた人からしたら、それは分かってますよ!って言いたいですよね。

 

しかし、朗報です。

ギックリ腰の一部の要因は、文献で報告されています。

 

寝違えや疲労などにより生じた腰の筋肉の過度な緊張です。

 

そのため、

仕事が忙しい時に。

力仕事してる時に。

朝起きたら。

ふとした動きで。

っていうきっかけがもしかしたら多いかもしれません。

 

まずはどこが痛いか触って下さい。

背骨より数ミリ横にズレたところが痛い。

 

そういう場合、治せるかもしれません!

 

どうすればいいか?

例えば、わずかなうなずきで痛いなら多裂筋という筋肉に沿って指を押し当てて固定します。

その後、痛かったうなずきを無理しない範囲で緩やかに行います。

 

その要領に似た感じで捻りも加えられたらさらに良しです。

 

上記のような痛みがあって

どうしても、痛みをとりたいという人は試す価値があるかもしれません。

 

痛みの正体?

多裂筋のスパズムが今のところ有力です。